フロントフォークのエア抜きビス5
M5のメスネジを4mmチューブに接続できる継ぎ手が届きました。
どうやら、パッキンの類は付属していないようでした。
シールテープを巻きます!
実は、シールテープを巻いた経験は数回ぐらいしかありません。もう忘れてしまっていましたが、たいへんに薄くてたよりない感じのテープです。
使い方の説明を読んで2回転巻いてみました。
Oリングは取り外して、向かって右側からフランジナットを組み付けましたが…
中空イモネジの先端がシールテープでふさがってしまっていることに気がつきました。
巻きなおしたところです。
一度巻いてナットを通したシールテープははがせない感じのようです。さらに2回転ほど巻いて、イモネジ先端部は刃物で削り落しました。
再び、フランジナットを組み付けました。
シールテープを厚く巻いていますが、まだ余裕がある感じでした。もっとたくさん巻いてもいいのかもしれません?
継ぎ手を組み付けて完成しました。
下の物が完成品です。上の品物は市販のエア抜きボタンですが、クビ下長さを比較すると今回組みたてた品物の方が多少短いようです。
車体に取り付けてみました。
まだ仮組でナットにトルクはかけていません。
上の方に見える透明なチューブはΦ4mm×Φ2.5mmのナイロンチューブで、耐圧は1.5MPaです。継ぎ手などの部品は耐圧が1MPaの場合が多いですが、SMC他一部のメーカーだと最高耐圧3MPaぐらいの場合があります。
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