3Dprinting a rocket

3Dプリンタに溶接の要素を加えると...

ワイヤーのような物を押し出しつつ溶かしてかためるとか?

焼結材というか...熱を加えると固まるセラミックのようなものを押し出しつつ熱や電気により硬化させるとか...

11月10日 コスモスポーツランド

 

7月の車検でハイエースのプロペラシャフトを交換して以来2回目の富山 ( ´ロ`)ノ

分水嶺?のあたりは雪かと思っていましたが、特に寒いと言う事も無く紅葉しているぐらいの感じでした。

これが荘川のあたりと思いますが、高山まで行くとまだ紅葉していない感じで...

 

3時間と10分ぐらいかかってコスモスポーツランドに到着 (  ̄ー ̄)∩

14時30分ぐらいでしたが...ゲートクローズが16時という事ではあるものの...この日の管理担当の人が適当でいいと言ってくれまして...

持ち時間は1時間半ですね ( ・∀・)ノ

気圧は974hPa

GPSも正常に接続できて、緯度と海抜は...

比較のためにイナベ ↓↓↓

富山の平野に近いところまで来ているものの、

やや標高は高めで、経度は0.5ですが緯度だと1.5度違いますね (  ̄ー ̄)ノ

計測器も基本的には正常

と思いましたが、走り始めてみると...

とりあえず周回毎にピットインして確認していましたが Device goneを繰り返して...4周目ぐらいでやっとロギング状態のままピットインできました ( ー_ー)

そして、この後ぐらいに転倒 (/o\)

ハンドルが曲がったわけではなく、フォークがよじれたので、ピットインして前輪を蹴って治しています ( ー_ー)ノ

再び走行

走行はこれで全部です。16時が迫っていたので終了しました。

計測用スマホを変更して以降コスモに来たのは初めてで...セクション区切りを入力していませんでした ( ー_ー)

この日は水たまりが多くて...そうするとリアの赤外線ストロークセンサーは泥水をかぶってしまい計測できなくなります (  ̄ロ ̄)ノ

しかし、計測した最初の周のみリアの波形が記録されていたので...

リアストロークの計測波形(青線)はあきらかにおかしいと思います。

リアのストロークは計測されているけれども振幅が小さいという場合がよくあるような気がするのですが...光の反射を利用しているためそういう感じになることがあるのでしょうか? Σ( ̄ー ̄ )

今回はGPSによる走行軌跡や車速もおかしい部分があります。

GPSはゼッケンプレートの右端に両面テープで貼りつけている状態ですが...わだちにとられるとか石を踏むとかで小刻みにハンドルが振られる状況には弱いのかもしれません Σ( ̄ー ̄ )

ベストラップはLap3で1分50秒台でした。

こちらだとGPSの軌跡はそれほどおかしくないようです ( ・∀・)

それなりに勢いよく走れていればハンドルは振られにくいので大丈夫なのかもしれません Σ( ̄ー ̄ )

リアサスの温度もあがってきています。

 

16時になってしまいましたが...

管理担当の方も洗車していらっしゃったので (  ̄ー ̄)

管理の人にお礼を言ってから16時半ごろに撤収完了 (  ̄ー ̄)ノ

もうちょっと早く来ないとだめですね ( -Д-)

 

さてここで、ラップタイム占いをします ( ̄0 ̄)/

1分50秒8は中部選手権だと何位ぐらい?

本年度、第3戦NBクラスヒート1

ダントツでドベ (/o\)

 

まあ、コンディションの影響もあるだろうと考えて...

2017年は雨だったのですが...

第3戦ヒート1の映像をオオノファクトリーさんより...

この時のラップタイム

これだと1分50秒は13位から15位あたり...

見るからに雨がふっていますが...

この日はIBクラスあたりから大雨になって、オオノファクトリーさん(面識ありません)のカメラが浸水して撮影終了だったと思います (  ̄ー ̄)ノ

私も見に行っていたのですが午後は帰宅しまして...

NBクラスヒート2のラップタイム

さらにラップタイムは落ちている...

そりゃそうでしょうね。

 

翌日に私が来てエンジョイクラスをヘルカメで撮りました

ヒート1

比較的に近いコンディションかもしれませんが...

同じ時間帯に行われたNBクラスのラップタイム

これだと1分50秒は10位ですが...

エンジョイヒート2のヘルカメ映像

同時間帯のNBクラス

1分50秒はドベです (/o\)

結論として...よくわからないですね...

少なくとも10位以内に入ることはなさそう (´Д`;)

 

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