6月2日 イナベ 15時ぐらいから

 

この日は広島で全日本モトクロスが開催されているということで、台数少なめを期待してイナベへ (  ̄ー ̄)∩

例によって習慣に逆らえず14時すぎに到着 ( ー_ー)

ただし、クラス分けは30分毎の2クラス分け d(⌒ー⌒)

 

準備が終わったところで初級クラスの残り10分ぐらいでしたが...

トラブル発生 ( ー_ー)

計測器の電源ランプが点灯していないのでヒューズを確認したところ、ヒューズは切れていないけれどもヒューズホルダのはんだ付け部が断線していました ( -∀-)

治している間に上級クラスの時間帯になりましたが...

走り始めてみたところ...

トラブル発生 ( ー_ー)

フィニッシュラインを通過してもロギング開始しないという...

アプリを再起動してフィニッシュラインを通過し直してみたり...

結局はパドックに戻って再確認 ( ー_ー)

結局のところ、ドロガーGPSのブルトゥース接続が切れていました。

現在使用中のドロガーという計測器は少しかわったところがあって、記録媒体としてアンドロイドOSのスマートフォンを使用しますが、計測器本体と専用GPSは個別にブルトゥース接続します。

つまり、スマートフォン側から見ると、計測器とGPSの2つの機器がペアリングされている状態になっています。

ヒューズの配線を直しているときに電源コネクタを抜かずに作業してしまったことや、その後にはエンジンをかけたわけですが...

GPSの方だけペアリング失敗していたようです (  ̄ロ ̄)ノ

 

そんなこんなで、上級クラスも残り10分程度 ( ー_ー)

とはいえ、ラップタイムです。

6周しました ( ー_ー)

やはり最初の一周が速い感じになりかけましたが...

4ラップ目あたりから徐々にペースアップできていたようです ( ´ー`)

動画はLap6とLap7を残しておきます。

区間タイムで見ても最終ラップだけ速い感じでした ( ・∀・)

Lap6(5周目)

 

Lap7(6周目)

 

この後16時5分からフリー走行で、30分のインターバルがありましたが...

ここでチェーンスプロケット交換しました。

※写真は走行終了後のものです。

そして、やはり30分間では終わらず、フリー走行残り10分ぐらいでやっと走り始めますが...

どうやら、16時30分までだったようで走行時間は5分間ぐらい ( ー_ー)

ラップタイムです。

どっちにしても2周しかないので2周とも動画を残します...

チェーンスプロケット交換中に雨が降ってきてしまいました ( ー_ー)

チェーンを換えると何かかわるのか確認したかったのですが...

路面が滑る方が重要な感じになってしまいました ( ー_ー)

とりあえず、1周目(Lap2)

動画で確認できましたが、ラスト1周のボードは出ていないと思います。

ということで、本当はもう一周走れたはず...

 

Lap3(2周目)

この日の走行はこれで終了 (  ̄ー ̄)∩

 

いや、何か絶望感が強くて?

しばらく茫然としつつ雨がやむのを待って...

先ほどの写真は洗車後のものでした (  ̄ー ̄)∩

スプロケットはチェーンとの勘合部だけスチールになっている製品です。

やっぱり、鉄と勘合するのは鉄であるべきだと思うわけですが...

チェーンもスーパークロス用か何かでこれまでよりも強くなっているかなにか...

HRCステッカーのせいでレンサルとDID以外を使えない状況です ( ´ー`)

それと、潰れかけた発泡スチロールは、ストロークセンサーの赤外線を反射するために取り付けてあります。

これまでの経緯で、発泡スチロールを両面テープで取り付けると、テープの糊は残って発泡スチロールがはがれてしまっていました...

そこで工夫したのですが...

海苔巻きの様にビニールテープを巻いて、両面テープの接着力をビニールテープで受けるようにしました v( ̄ー ̄)v

 

5月27日 イナベ 午前中10時から11時あたりに走行

 

いつものように日曜の午後に行きかけたのですが...

なにかパターンを変えたい気がしたので、行かずに早く寝て月曜の朝に走りました \(^O^)/

8時ぐらいには現地入りして9時から走りたいと思っていたものの...

実際には9時15分ぐらいに到着 ( ー_ー)

なんだかんだで走り始めたのが10時ぐらいだったようです。

とりあえず、セルでエンジンをかけられませんでした。

2回かかりましたがすぐ止まりました ( -∀-)

自分の印象ではエアクリーナーを洗えば大丈夫のような気がします ( ・∀・)ノ

今回はジャンプスターターは使用しないで、キックでかかりました。

ただし、計測器とスマートフォンのブルトゥース接続が途切れました。

現状ではスイッチを設けていないので、シートをはずして電源コネクタを抜き差し直す必要があります (T_T )

しかも、エンジンを止めることなく作業完了したい...

もうだいたいわかってきたのですが、キックでかけると計測器がおかしくなります (  ̄ー ̄)

考えてみれば当たり前で、エンジン停止状態ではセルモーター接続の遠心クラッチはつながっているわけで、勢いよくキックすれば相当な電圧の逆起電力が発生するはずです!

電気回路に詳しいわけではないですが、計測器に近い部分にコンデンサーをつければいいのかもしれませんが...

回生電力というのは数100ボルトなんてこともあるのでは?

と思っているのですが...”( ゜,_ゝ゜)”

久しぶりにドロガーのサイトを確認してみると...

本体リビジョンは進んでいるようです。

過去の記録を確認してみると、1年前の5月13日に最初の起動実験をしているので...

自分が保有しているのはリビジョン2だろうということがわかります。

ただし、リビジョン3~5は1か月ぐらいの間に変化した後、昨年6月17日以降リビジョンアップは止まっているという状況 ( ・∀・)∩

 

前置きが長くなってしまいましたが10時を回ってから走行開始 ( ー_ー)ノ

ラップタイムです ( ・∀・)ノ

2回走って、11時には走行終了で、午後は出社しました。

ベストラップは...

最初の1周ですね (´Д`;)

暑いのと砂ぼこりでペースが上がらずでしょうか...

最初の1周の動画を残しておきます。

今回は計測波形の動画はありません。

まず、リアのストローク計測に失敗していたいうのもあるのですが...

計測波形の動画は計測に使用している京セラトルクG01ではなく、ソニーイクスペリアSO-02Jで作成していましいた。

ところが、ソニーの端末が故障してしまい、ドコモの安全補償で新しい機体に変更したものの何やら状況が変わってしまっています (#+_+)

トルクG01という機種はアンドロイドのバージョンが4のため、制約が多くなってきているような気がします。

トルクG02という後継機も中古の値段が下がってきているようなので変更を計画しています。

こちらだと、アンドロイドのバージョンは5ですが、OSアップデートでバージョン6に変更できる可能性がありそうです (  ̄ー ̄)∩

 

かなり暑かったと思うのですが、2回目の走行では淡々と走っているライダーがいて追いかける感じでした。

といっても、5周ぐらい...

計測器のことは気にしないで走ってみましたが...

膝の上に乗せていたはずのスマホがブーツのあたりまでずれていました (  ̄ー ̄)∩

気温は33℃とか34℃とかそのへんじゃなかったかと思ってます...

 

 

走行終了後のドリブンスプロケット

 

3月後半から5月前半 サスペンション表面温度計測

 

前回の温度計測結果まとめは中部選手権第一戦あたりの時期でした v( ̄ー ̄)v

中部選手権を挟んで金曜と月曜に走ったりしたようですが、翌週は乗った記録がなく2週間後の3月31日に美杉を走っています。

その後は、4月7日15日21日29日と、5月12日の走行記録があります ( ・∀・)ノ

3月31日は午後いっぱい走っていて4回走行していますが、それ以外は15分間ぐらいを1回か2回走るだけの感じになっていました ( ー_ー)

 

3月31日美杉

1回目走行

3回目走行

4回目走行

走行記録から確認して...

2回目走行はあまり走れず3回目走行までのインターバルでT3をリアサスに付け替えたようです (  ̄ー ̄)ノ

 

Lap:周回数情報

T1:フロントフォークアウターチューブの表面温度

T3:リアクッションユニットサブタンク部の表面温度

 

記録によると3回目走行としての記録は4回目走行の途中までになっているようです。アプリが終了したりするとこういう事が起こり、記録上はPit-Inになるようです ( -∀-)

外気温は10℃~15℃ぐらいだったのかもしれません。

リアサスの温度は最大40℃を超えるまで上昇しています ( ・∀・)

リアサスの温度は走行中も変動するようですが...

 

4月7日イナベ

気分的に疲れたいたようで夕方ぐらいに10分間走行...

イナベですがソフトコースレイアウトだったようです。

外気温は20℃ぐらいまであがってきているようですが、リアサスの温度上昇は40℃を超えるぐらい ( -∀-)

 

4月21日コスモ

1回目走行

2回目走行

電源を入れてから走りだすまでの時間が長かったようです...

連続走行すると50℃ぐらいで安定するようです。

コスモスポーツランドを15分ずつ2回走った感じでした (  ̄ー ̄)

 

4月29日コスモ

1回走って終わりにしたと思います。

速いお父さんに追われていて、周回数は多かったようです。

 

5月12日イナベ

乾燥したイナベでした。

関東で全日本があった日で上級者クラスで1回だけ走行しています。

最初は1周ごとにタイムアタックのようなことをしていましたが、途中から連続走行に切り替えたところ...

温度上昇は落ち着いてきています ( ー_ー)

 

遅い時間に現地到着し1回しか走れないという...

10年ぐらい前にあった状況と同じになってきています ( ー_ー)

まずは、これをなんとかしないと...