COVID19
5月8日 金曜日 イナベMSL
15時半ぐらいに現地到着しています。
フロントフォークのストローク計測用にビニールテープを巻いた発泡スチロールを取り付けました。



基本的にぜんぶ両面テープです ”( ゜,_ゝ゜)”
それとオイル交換しました。
明らかに音がおかしくなっていて交換しないと壊れそうなイメージで...
今回も計測器のブルトゥース接続の調子が悪く ( ̄へ ̄)
どうも、WiFiと関係するらしいですが...
こねくりまわしているうちになんとかなった感じ (*´д`)
走り始めたら16時25分でした。
エンジンのかかりはよかったです。
ここのところエンジン始動は大丈夫ですが、気温が高いと電圧があがるのか?冷えたエンジンでも回転抵抗が小さいのか?オイル交換していない前回の走行でもエンジンは一発でかかっています。
ラップタイム

記録上3周ですが4周できています。Lap8?あたりのところで計測アプリが落ちていました。
そして、16時40分過ぎたぐらいに止められました ( ̄ロ ̄ )
最初の1周が速かったという結果でした。
波形がよくなったという印象があります。
アプリのリビジョンが上がって(114→117)から変わった感じもあるのですが、赤外線反射板を大きくしたので良くなったと思っています (*´д`)
ラップタイムについては前回の走行よりも2秒ほど速い感じですが前回ほど路面が乾燥していなかった気がします。
また、オイル交換の影響もあるのではないかと思います。
今回もCSVデータをscilabに取り込みました。
とりあえずGPSの軌跡

ストローク波形ほぼ全体です。

ヒストグラム(発生頻度)を描いてみました ( ̄ロ ̄ )

値が大きいほど伸びきりに近いのですがフロントはふた山になっています。
ジャンプやウィリーでフロントは伸びきり付近にとどまる場合があるのでしょうか?
次に、ストローク速度(差分値)も計算してみました。

ストローク値と同様にヒストグラムを描きましたが...

値の存在しない範囲があるようです ( ・∀・)
まあ、範囲の幅を広くとれば大丈夫だと思います。

フロントは伸圧で発生頻度がちがうようです。
波形がよくなったような気がするので前回の走行と同じ処理をしてみます。
拡大する部分をGPSで確認

サスストローク 赤:フロント 青:リア

ストローク速度

0.5m/s以上でませんが、サンプリング時間が50Hzで遅いからではないかと思っています。
5秒間を拡大したストローク値 赤:フロント 青:リア

ストローク速度

正しいのか?間違っているのか? ( ̄- ̄)
コロナ対策のドァトゥドアについて考え直して...
マクドナルドのドライブスルーによる必要はなくて、自宅近くのコンビニで買い物をすませればいいですね。
燃料補給も自宅のある市内で済ませた方がいいのでしょうが、ガソリンスタンドはセルフが多いのであまり気にしなくてもいいのかもしれません。
5月1日 金曜日 イナベMSL
新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言により外出自粛要請が出ている中で...
ほぼ一か月ぶりに走行してきました。
なんでも、他者との接触機会を8割削減しろとの要請ですが...
平均的なサンデーモトクロスライダーと比較すれば、私が他者と接触する機会の少なさは8割減どころではなく5%以下程度ではないかと思います ( ・∀・)ノ
イメージとしては...
去年一年間でモトクロス場で知り合いに会って話をしたのは、あの時とあの時とあの時というように...具体的に思い出せるぐらいの感じです。
だいたいみんな...
ほぼ一日中パドックにいるが...15分走って一時間休むぐらいの感じで...休憩中は誰かと話している感じでしょう ( ・∀・)ノ
昼休みは会食の時間なので、砂埃と騒音が嫌われるという感じで...
しかし...
わたしはそんなことないですね ( ̄Д ̄)ノ
たぶん、プロモトクロス?っていうのが違うというのか...
ライダーという職業があるわけではないんでしょう。
仕事の都合で乗ったりお金がもらえたりする場合はあるかもしれないが...
そもそも違っているところを無理に正当化しようとした結果として、いろいろな問題を引き起こしてしまっているように見える ( ・∀・)
とりあえず、近づくとアブナイ...カルト教団みたいになっている ( ゚Д゚)ノ
で、この日は14時に到着 ( ̄- ̄)
15時からクラス分け解除だったのですが...
計測器の調子が良くない ( ー_ー)

アプリのリビジョンがいつの間にか上がっていました。
114→117なので3回マイナーチェンジしたのだと思います。
そのせいなのかわかりませんがブルトゥースの接続がおかしくスマホを再起動してからペアリングをやり直しました。

正常化


練習するというよりはうまく計測できるようにしたい感じで...
比較的頻繁にパドックに戻っています。
ラップタイム


2回に分かれていました ( ・∀・)
記録上一番速かったのは2回目走行のLap2ですが...
Lap5のあたりで計測がおかしくそのあたりにベストラップがあった可能性もあります。
でもまあ、だいたい1分46秒から47秒なのでしょう。
Lap2の動画
2周したあとフロントフォークストローク計測用の赤外線反射板が脱落しているのに気が付いてパドックに戻っています。

走行終了後に撮影した写真ですが大きい反射板に変更しようとしていました。

脱落した場所は波形でわかったので回収はできました (´Д`;)

リアの反射板も変更してありました。
こちらも走行終了後の写真です。

激落ち君?の商品名で知られる?メラミンスポンジをビニールテープで巻きました。
ビニールテープはメラミンスポンジに貼りつかないようなので...出てこれないような?巻き方にしました。
メラミンスポンジで皮膚をこするとよくないという事ですが素手で作業しただけで指先に違和感を感じました。
スポンジにした理由ですが...
スイングアームとサイレンサーの間に挟まってつぶれているように見えるからです。
発泡スチロールの場合は変形が蓄積していきましたがスポンジなら戻るのではないかと思います。
けっきょく2回目の走行ではフロントフォークのストローク量を記録できませんでした。
1回目走行のLap5も残しておきます。
走行は終了して

日没ぐらいまでいました。

サスペンションストローク速度(差分値)の算出
前回の走行に引き続いてサスペンションのストローク速度を計算してみます。
今回はSCILABという技術計算用のアプリケーションを使用します。
マットラブクローンと言われるアプリケーションの一つです。
マットラブはもともとは行列計算のアプリケーションでしたが、機能強化が進んでいった結果として電子制御アプリケーションの開発プラットフォーム?のような感じになってしまいました。
たとえば、マットラブの拡張機能であったシムリンクと組み合わせられたdSpaceというような制御専用コンピュータが存在していて、高度な制御アルゴリズムを電気の知識がない機械技術者でも実装しやすいという...
つまり、大企業の機械技術者が会社の資金を使って購入してくれる製品です。高価です。
しかし、SCILABはフランス政府が提供するオープンソースのアプリケーションです。無償です。
CSVファイルを読みこむためにスクリプトを書く必要があるかと思いましたがcsvREADという関数を呼ぶだけで読み込めました。

1回目走行を読み込みました。
GPSの軌跡

サスストローク

前回と同じことをするためにGPS軌跡からデータの位置を割り出します。

イナソンジャンプを含んでフィニッシュラインまでのあたりです。
サスストローク 赤:フロント 青:リア

差分を計算するのにDIFFという関数を使えます。
ストローク速度相当の差分値を計算しました。

ノイジーすぎるので、前回と同様に5秒間だけ抜き出します。
サスストローク 赤:フロント 青:リア

ストローク速度相当の差分値 赤:フロント 青:リア

とりあえず、考察などは省略しておきます。
SCILABに取り込めた事で理論的なフィルタ処理などをしやすくなる可能性が期待できます (  ̄ロ ̄)ノ
4月6日 月曜日 イナベMSL
3週間前の走行について書きます ( ̄- ̄)
世間は新型コロナウイルス一色の状況であります。
あの日は...
9時50分ぐらいについてしまったような気がします。
10周していない感じではなかったかと ( ̄- ̄)
月曜日だというのに二輪技術部(KYB)がいました。
KYB以外のIAも二人?
月曜日にテストしようと思うと日曜日に打ち合わせや積み込みをしたくなる感じなので...月曜には入れにくいとは思うのですが...金曜日に積み込んでおけばいいので不可能ではないですね ( ̄へ ̄)
ラップタイム

8周してました (*´д`)
Lap2は2周しています。
計測器がおかしかったようです。

イナソン?ジャンプの着地あたりでおかしくなっているように見えます ( ・∀・)
ということで、この日は1周毎に計測器の動作を確認していました。
速かったのはLap13です。
あの「シッティング」は!?
速い人が前にいたので、この周回のラップタイムが速くなっています ( ̄Д ̄)ノ
そして、いつものように11時撤収 ( ̄- ̄)
それで...
翌日ぐらいに二輪技術部のN口君から社内メールが来まして...
本人の自転車にドロガーをつけてみたいということでした ( ̄ロ ̄ )
N口君というのは...
普通に大卒の技術者でもあるのですがダウンヒルの全日本で5位以内ぐらいだった時期があるかなにかで...私はよくわかっていないのですが...
もうそろそろ課長になるのか?なったのか?
カナードやシーリーのサスペンションを設計していたのはN口君だったらしいという話でもありました。
...ということはヒマになったか?
質問の中にストローク速度は表示されるのか?というのがありました。
回答としては、付属のスマホアプリでは表示できません。
CSV(,カンマで区切られた文字列データ)でパソコンに移す事はできるのでデータ処理はできます。
今回はOpenCalcでやってみました。
アパッチが作ったオープンソースの表計算ソフトです。
まずはGPSの軌跡

CSVのデータではLap12なのですが、付属アプリで言うところのLap13ではないかと思っています。
後半あたりのデータを抜き出しました。

サスストロークと速度


ストローク速度というか...
サンプリングタイムが50Hzだったと思うので、ストローク値の差分をとって50倍しただけです。
ノイジー?すぎてわかからない感じでした (´Д`;)
5秒間ぐらいを拡大します ( ・∀・)


なんとなく微分な感じはするものの...
やはりノイジー?な感じ ( ̄- ̄)
フィルター処理したりすればいいのかもしれませんが、今回はここまでにしておきます。
さて、本日は4月27日なのですが...
東京都の感染者数増加が少し減ったようです。
日曜日は少な目なのかもしれませんが?
世界的に見ると感染者数の増加が飽和してきている国もあります。

発生源のはずの中国が早速収束してしまったのが意外でしたが...
例えば、インドのカーストにおける最下層の人々は不可触民(アンタッチャブル)と言って...欧米の人種とアジアの人種は免疫が違うはずです ( ・∀・)
北里大学の資料

免疫というのも複雑なものでしょうから...
屋根裏にコウモリがいるような中国や日本では、コウモリウイルスに対するヒトの耐性は欧米人より強いのではないかと思うのですが、どうでしょう?
オーストラリアの新型コロナ感染者数が飽和していましたが...
オーストラリアにはフルーツコウモリがいます。
食用にするコウモリもフルーツコウモリの仲間だそうです ( ̄ロ ̄lll)
この時期のオーストラリアは夏で森林火災があって大変な事になっていたようです (/o\)

フルーツコウモリは超音波ではなく視覚をたよりに飛ぶそうです。
目が大きくて耳が小さい風貌です (*´д`)
3月23日 月曜日 イナベMSL
3月15日のレースはやはり棄権しまして...
見に行ったりもしませんでした ( ̄- ̄)
とりあえず、NBクラスヒート2のラップタイム。

前日の夜に雨が降ったようですが、公式練習の段階では周回できないほどの悪コンディションではなかったようです。
やはり、ヒート1とヒート2のタイムを比べるとヒート2の方が速いようです。
ただし、天気予報によれば日曜の午後も小雨がぱらついていた可能性もあります。
優勝者のベストタイムは1分39秒ですが2位は1分44秒です。そして3位は1分42秒でベストタイムと順位が食い違っている状態ですね。
私が2日前の3月13日に走行していまして...
ベストラップは1分46秒でした (*´д`)
大雑把には8位ぐらいの可能性があります。
レース翌日の月曜日はマディだったようです。
その後1週間もなかなか行きださず...
翌月曜日の3月23日に走行してきました。
多少早めに起きて早めに家を出たのですが、余裕があると思って高速を使わなかったところ...
9時半ぐらいに到着してしまいました ( ̄へ ̄)
いつものように10時半から11時あたりに走行 (´Д`;)
ラップタイムはこうなりました。

最後の2周をがんばった感じになりました v( ̄ー ̄)v
Lap18の映像を残しておきます。
リアのストローク計測不調ですが、赤外線反射用の発泡スチロールが限界です。
今回はGPSもストロークセンサも脱落はしていません。

今回は気温も気圧も確認していません。
もう寒くはないですが、この日は風が強かったと思います。
走行後咳き込んだりはしていませんが、なんとなく肺に違和感はありました。
やはりインフルエンザに肺の中を壊されたのだと思います。
しかし、治ってきていると思います。
3月13日 金曜日 イナベMSL
前週の日曜あたりから定期的に雨が降る感じで、金曜日になってやっと走れる状況でした。
2日後の日曜に中部選手権があってエントリーもしていますが今回もDNSの予定 ( ̄ロ ̄ )
いつの日にか状況が整うまでは...
終日有給休暇にしましたが13時半から14時ぐらいの時間帯に到着しています。
金曜日と言うとだれもいない感じが多いですがIAが3名とIBNAも居て休日のような感じでした。
15時あたりから一時間ぐらい走行しました。
ラップタイム

Lap11がベストラップでした。
Lap11
次に速かったのはLap20でしたが、最終ラップのLap24を残しておきます。
セクションでいうとLap20はセクション2が速くLap24はセクション4が速かったようです。
Lap24
リアのストローク波形(青色)がありませんが、センサーが脱落しました。
取り付けに使用した両面テープは...

右側の柔らかいダッシュボード用両面テープです。
Lap19でパドックに戻っていますがGPSが脱落したからです ( ̄ロ ̄lll)
取り付けに使用したのはやはり柔らかいダッシュボード用両面テープでした。
糊がはがれた感じではなくスポンジの部分が引きちぎられた感じでした。柔らかくよく伸びる感じの発泡素材のようでした。
GPSの付け替えは別の両面テープで行いました。
しかしこちらも剥がれまして、Lap20、22、24は、剥がれたまま走行しピットインして貼り直すをくりかえしていました。
なお、リアストロークセンサについては脱落に気が付いたのがすべての走行を終了した後でした。
GPSが脱落した状況の静止画


意外なことにGPSは機能していました ( ̄ロ ̄lll)

走行が終了しまして気圧

気温

汗をかいて、その後、冷えました (;゚Д゚)
計測器の画面も残しておきます。

GPSをつけなおしました。

柔らかいダッシュボード用両面テープを使用しましたが、可能な限り大きい面積で貼りつけておきました。
リアストロークセンサもつけなおしましたが特に工夫もせずそのままつけています。貼り直しや位置の調整をせず一発で貼るようにしました。
洗車をして片づけて18時半ぐらいに撤収しました。
すでに暗くなっていました ( ̄- ̄)
3月2日 月曜日 イナベMSL
2月29日、3月1日、3月2日と、3日連続でイナベに行ったものの...走行したのは3月2日だけでした (/o\)
29日の土曜日は14時ぐらいに到着しました。
ちょうどモト六選手が帰宅するところでしたが...
第一駐車場の...98%付近?にいたため近づかず...
この日はドライでしたが雨が降り始めたところでした (  ̄ロ ̄)ノ
翌日の1日は13時ぐらいに到着しましたが...なぜかこの日も98%の練習日...
夜間に雨が降りましたが乾き始めたあたりの時間帯でした ( ゚Д゚)ノ
けっきょく、中部戦の前はだめですね...まあ、やむを得ない...
けっきょくのところ月曜日の朝9時半ぐらいより...
今回は計測もできています ( ̄Д ̄)ノ
ラップタイム

最終ラップが一番速いですね ( ´_ゝ`)ノ
前回と同様に30分弱ぐらいの走行です。
モト六選手がドライコンディションを走ってくれていて、おおよそ1分45秒あたりらしいですが...コンディションの違いと...インフルエンザで休んでいたことを考慮して無理の無いようにとは思っています。
Lap17の映像
路面の乾き具合から言えばいい感じだと思うのですが、水分の多いところでは滑るのとレールはあります。
仮称イナソンジャンプの波形でストロークが大きかったのはLap10でした。

ものはついでで、10周全部記録しておきます。
Lap4

Lap5

Lap7

Lap8

Lap10

Lap11

Lap13

Lap14

Lap16

Lap17

※どの周回かなどいろいろと違っている可能性はあります。
ピンクのラインがフロントフォークのストロークに関するデータですが、赤外線ストロークセンサまでの距離です。
Lap10とLap11では赤外線センサの手前16cmまで接近しています。
その他の周回では20cmぐらいのところまでしか接近していません。
さっきの動画がLap10でしたが、Lap11も記録しておきます。
Lap10とLap11のあたりから踏み切り位置をコース幅の中心あたりに変更したものの、地面が柔らかく不安定な感じだったと思います。
あと、着地後に計測器がおかしくなるのかもしれません。
フルストロークのまま固定されている時間が長すぎると思います (  ̄ー ̄)ノ
この日も11時撤収です。暖かい日でした。

中途半端に暖かいと汗をかいてしまうため、風邪をひきやすく注意が必要だと思います (;゚Д゚)
2月15日 土曜日 イナベMSL
天気予報により、日曜が雨で雨量も充分だということがわかっていました。
また、土曜の朝は路面が乾いていないという情報もありました。
2時50分頃到着しましたが、それなりの台数が走行していて速いライダーも多いような状況でした。
受け付けで...
どうするの?と聞かれましたが...
足助がクローズだということで予想してもいましたが、98%レーシングもいらっしゃるということで... ( -Д-)
と思っていたら、レベル差がでてきたという事で3時より2クラス分けになりました d(⌒ー⌒)
15時35分からの遅いほうのクラスで25分間走ります。
さて、計測スマホを更新したということで...
てこずりまして15時40分をまわる ( ̄ロ ̄lll)
けっきょく、残り時間をノンストップで20分ぐらい走っただけでした。
計測アプリがバックグラウンドになってしまっていたようで...
この日のラップタイム情報はありません。
コースの入り口で転びました。
どこかから持ってきて入れた土のはずですがよく滑りました。
水分を含んでいても硬いため、滑るような気がします。
どちらかと言えば山の中の地面に似た感じだと思いました。
イナベ本来の土だと粘土のようになりますが、この土は粘土にならないような気がします ( ・∀・)
タイヤのブロックが刺さらない感じではないかと思いました。
抜かれていく動画
子供は元気で怖いもの知らず? (  ̄ー ̄)ノ
それはわかっているので、マージン?とってあります (*´д`)
最終ラップ
ラップタイムは速くて1分57秒ぐらいだと思います。
マディでレールができあと生乾きになった感じでした。
比較的めずらしいコンディションで面白かったと思います。
走行終了後も咳き込んだりはしていません (  ̄ロ ̄)ノ
前回走行の2月10日と比べると気温が高かったと思います。
むしろ汗をかく感じなので冷えないうちに着替えました。
そして、日没ぐらいまでパドックにいました。
と言っても、洗車してGPSをつけ直したぐらいしかできていません。
18時ぐらいに暗くなりました。
帰り道ですが、イナティ(トヨタ車体)25周年?のイルミネーションがまぶしかったです。
写真は撮りませんでしたが検索したらでてきました。

トヨタ車体の構内に入ったわけではなく...道路両側の青のイルミネーションがまぶしかったという話です (´Д`;)
2月10日 月曜日 イナベMSL
前回走行したのが1月13日だったので、ほぼ1カ月ぶりの走行になりました。
この3週間ほどインフルエンザになっていました (/o\)
「インフルエンザになっていた」なんて表現もおかしいかもしれませんが...間の悪い事に新型コロナウイルス問題発生の時期と重なってしまいました ヽ(`Д´)ノ
本日2月13日の時点で中国本土の死者数が1355人感染者数は6万人ということで...
そうかと思えば米国では季節性のインフルエンザで1万人以上の死者がでているという...
うかつに咳きこんだりできないというか...
肩身の狭い感じ ヽ(`Д´)ノ
1か月も間が空いてしまうといろんな事を忘れてしまっているようです。
とりあえず、月曜日の朝9時40分ぐらいに現地に到着 (  ̄ー ̄)∩
インフルエンザを発症したのも月曜日というか日曜日の晩で、早く起きようとしていたら体調が悪くなって結局行けなかったという状況でした。
それから3週間、ウェアもバイクも積みっぱなしでこの日になっています。
着替えまして...
そんなに寒くもない感じでしたが雪が舞っていました。
自宅近くの路面温度だと-3℃だったと思います。
エンジンなんかかかるわけないと思っていましたが、かかりました ( ・∀・)
そして...
雪が舞っています (  ̄ロ ̄)ノ
手先がかじかんで動かない感じです。
転びました ( -Д-)
なんとなくですが、脚力が落ちているような気がします。
リアサスの反発が強いように感じました。
体の反応も鈍い感じで、バランスを崩すと立て直せない感じがするため、これ以降は無理はしないことにしました。
この転倒により...
計測用スマホが壊れました (/o\)


という事で、この日はタイム計測できていません。
このスマホに変えたのが昨年10月17日だったようです。
車のフロントガラスのような割れ方をしています。
MILスペックの耐衝撃仕様ですがガラスに関しても基準があるのでしょうか?
ということで、ラップタイムの計測結果はありません。
およそ1分50秒ぐらいで周回できるようです。
この1カ月で イナベMSLのコースレイアウトは同じところはないぐらいに変更されています。
とりあえず走る事はできました d(⌒ー⌒)
走行終了後、軽い咳がでていましたが「重症な感じ」ではないと思います (σ゚ー゚)σ
ふつうの風邪のような症状...
この日も11時に撤収
まずは様子見の走行でした (  ̄ー ̄)ノ
計測スマホは同じものを買い直しました。

中古品で、ランクが S,A,B,C と分けられているのですが、
今回はランクAの品物を9000円ぐらいで入手しました。
破損させてしまった品物はランクSで2万円ぐらいしたと思います。
今回はランクSのG02はありませんでした。
新品で買うと6万円ぐらいするスマホですが後継機のG03も値下がりしてきていて3万円ぐらいでも入手可能のようです。
破損したG02は電源が入っていますが操作できない状態です。
WiFiによるリモート接続も受け付けないためデータの救済はあきらめました。
新規購入のG02はアプリのインストールと設定が必要です。
ブルトゥースの接続テストやコースレイアウトの再設定、センサの設定なども必要になります (  ̄ロ ̄)ノ