enzo式サブタンク バージョン2

 

バージョン2と言っても、逆止弁をつけてサブタンクへ向かう方向の流れと、フロントフォークへ戻る方向の流れを別々に制御しようとしているだけです。

1回目試作と違うのはこの部分です。

スピードコントローラは、伸び側も、圧側も、標準タイプにしたかったのですが1個しか所有していなかったので、圧側は低速制御タイプにしました。

さらに、所有していた低速タイプは6mmチューブ用だったため、6mm⇔4mmの変換継手も使っています。

低速制御タイプは20回転ほど戻せるようですが、1回転あたりの調整幅は標準タイプの40分の1ほどのようです。標準タイプで4分の3回転戻しぐらいが丁度良かったのですが、2分の1回転戻しぐらいまでの調整になりそうです。

現状ではフロントフォーク内の作動油が少なめなのですが、標準か多めに変更すると、内圧が高めになることから、強めに絞ったほうが良い可能性もあります。

 

誤組み防止のため拡大画像を残しておきます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。