enzo式サブタンク バージョン2 走行テスト
イナベに到着したのは15時15分ぐらいでしたが、サブタンクを取り付けたり走行前点検のようなことをしていたら16時過ぎになってしまいました。今週は20分間ぐらいしか走っていません。
エンゾーサブタンクバージョン2?を取り付けた画像です。
先日の投稿で説明した通り、サブタンクへ行く経路(圧側)とサブタンクから戻る経路(伸側)の絞り弁(スピードコントローラ)を別々に調整できるようにしました。
標準スピードコントローラ(AS2002F-04)を2個使用したかったのですが、あいにく1個しか保有していなかったため、圧側は低速制御スピードコントローラ(AS1001FM-06)にしました。前回の走行で圧側の絞りはAS2002Fで3/4回転戻し程度が良かったのですが、同程度の絞りはAS1001FMでは20回転戻し程度でほぼ全開です。
サブタンクの取り付け方を変更しました。前回はハンドルバーパットの上に乗せる感じで、可能な限り高い位置に配置しましたが、今回はバーパットの下側にぶら下げるような感じでハンドルクランプの上部に接触しています。バーパットとハンドルクランプの2か所に接触しているので安定してます。フロントフォークのトップキャップよりも上に配置できていれば、作動油がサブタンクへ移動してしまう問題は少なくなると思います。
走行テストですが、走行時間が20分程度しかとれないという理由もあって、最初から本コースを走っています。
走り始めでは、圧側スピードコントローラを20回転戻し、伸側スピードコントローラも10回転ほど戻して、伸圧ともに全開のような設定としました。走行した感想ですが、サブタンクなしに似ているけれどもあたりが柔らかいような感じでした。先週のベスト状態に比べると細かい動きがありますが、圧側の踏ん張りは強い感じです。
今回は圧側スピードコントローラは20回転戻し固定にしました。伸側スピードコントローラは、閉じ切り、1/2回転戻し、1回転戻し、2回転戻しを試してます。伸側スピードコントローラを閉じるとフロントが低くなって違和感を感じますが、その分はねにくくなります。姿勢が低く、あたりがやわらく落ち着いた動きのため、コーナーを曲がりやすい感じがします。ただし、全閉だと動かなすぎる感じかもしれません。1/2回転戻し、1回転戻し、2回転戻しは、同じ傾向で傾向の強さが変わるような感じでした。1回転戻しと2回転戻しの間にも差異があるように感じます。
なお、圧側を調整してないためか、弱くて全屈しそうな雰囲気は感じませんでしたが、伸側のスピードコントローラを絞ると低すぎる感じにはなります。
伸側2回転戻しを確認していたら、ラスト1周のボードが出てしまたので、そのまま1周しました。ゴープロの映像でラップタイムを確認したら1分43秒でした。先週始めてサブタンク付きで走った時は1分48秒ぐらいだったので5秒ぐらい速くなっています。だいぶ慣れてきたというか、わかってきたような気がしています。
現在のコースレイアウトで自己ベスト?は1分42秒ぐらいなので、さほど苦労せず1分43秒ということは、乗りやすいということかもしれません。慣れてきたのかもしれませんが、違和感は感じなくなって来ていて、乗り心地が良く走りやすいと感じるようになってきました。