2回目計測結果(5月27日)
5月27日に2回目の走行テストを行って、フロントフォークのストロークはある程度記録できるようになりました。
1回目テスト時のストロークセンサ取り付け状態を、差し金をあてて確認しました。
フロントは反射板?よりもやや前側に向いてしまっていました。リアについてはタイヤの方向を向いていました。
フロントは樹脂のステーですが、曲げました。
大雑把に言えば反射板の方を向きました…
リアはアルミなので大きく曲げることができました。
スイングアームの先端を狙ってはいますが、難しい感じだと思います。
計測結果です。フロントについてはある程度わかる感じになりました。
ただし、再圧縮130mm、最伸長530mm程度ということで、400mm程度のストローク幅があることになっています。また、数回ですが測定範囲外にもなっています。
リアについては、圧縮された場合に記録されたりするようですが、全体的に見て記録できていない感じです。
1回目テストの時には、ラップタイム計測用の赤外線発信器が不調であるにもかかわらず、100周近く周回していたことになっていました。
赤外線ラップセンサの説明書に以下の記述がありました。
「ひさし」はビニールテープで作りました。
また、赤外線発信器の不調ですが…
5V電源として使用しているリチウムイオン電池(写真の白い筒)は、スマートフォンなどに搭載されている他のリチウムイオン電池の充電を主目的とした製品で、充電が終了した事を検知して電流をカットする機能があるらしいことがわかりました。赤外線発信器の消費電流は40mAほどしかないため作動していないと思われます。電池スティック?の電源ボタンを押すと数十秒起動しているようですがその後停止します。
5月27日2回目の走行テストでは、赤外線発信器の電源ボタンを押してセンサを直接照らすことで1ラップとしました。何十周も周回したという記録にはなっていません。
その他…
スマートフォンは車体につけてみました。
落ちないように取り付けることは可能なのかもしれませんが、繰り返し実施しているといつか失敗しそうな気もします。また、走行後スマートフォンの反応が遅かったり、1周してきたのに記録されたいなかったというのもあったかもしれません…試行回数が少ないためはっきりとはわかっていません。