Osprey
今のプロペラ機はターボシャフトエンジンという方式が主流で、ジェットエンジン(ガスタービンエンジン)の回転軸で駆動する方式だそうです。また、ジェットエンジンの燃料は灯油に近いもので、アブガスとか言ってるハイオクタンな燃料はレシプロ式プロペラ機の燃料のようです。
オスプレイというのはガソリンエンジン式であまり細かい制御には向きませんが、ドローンと言われる小型飛行機は電動モーターで自由自在に回転制御が可能です。ただし、小さいです。ガソリンエンジンの利点は大出力でしょうね😙https://t.co/FVAH2roYKLhttps://t.co/co0Ue1RFtq
— NB41 (@NB41_MX) September 25, 2018
たぶん電動だと思うんですがこんな感じはあり得そうです。
まだ構想段階のようですが...
Flying cars are closer than you think ✈️🚗#Aviation #Uber #Automotive #AI #SmartCity #technology via @rajat_shrimal cc @MikeQuindazzi @evankirstel @SpirosMargaris @sallyeaves @diioannid @Ronald_vanLoon @Paula_Piccard @chboursin @jblefevre60pic.twitter.com/TdL9Gs5Bfc
— Rajat Shrimal (@rajat_shrimal) September 26, 2018
大型を作るのが難しいようです。現状の試作でこのぐらいの大きさ?
Boeing prototype cargo #drone successfully completes first test flights >> @CNET HT @diioannid via @MikeQuindazzi >> #AI #ArtificialIntelligence #Robotics #Drones #Autonomous #MachineLearning #AutonomousVehicle #DeepLearning #Robots #Aviation #Aerospace pic.twitter.com/67YEjWAi7c
— Mike Quindazzi ✨ (@MikeQuindazzi) September 24, 2018
バッテリーと高出力モーターが普及してきた影響で、車がEV化しつつある状況でもあるので...垂直離着陸機は電動でいいのかもしれません。または、ガスタービンエンジンで発電してモーターで走行するハイブリット車というのも実在しています。むしろ簡単なハイブリット方式です。
Osprey Boeing #V22 doing stunning
— Rotarywing (@Rotarywings1) November 11, 2018
((Barrel Roll)) pic.twitter.com/C355KJ6Bl8