1月19日 イナベ 15時40分ぐらいから

 

前週は日曜日にイナベで草レースがあって走れず、平日に行こうと思っていたものの天気が良くなかったり起きられなかったりで結局土曜日に...(/o\)

起きるのも遅かったのでどうしようかと、日曜にするかとか思ったりもしたが、そういえばストーカー問題もあったし...と迷っていたが、結局は13時過ぎに出発して15時ごろ到着 ヾ(´ー`)ノ

さらに、たらたらぁっと準備して...残り15分ぐらいを走行 ( ゚ー゚)

と言っても、計測器が気になるので1周回ったらピットイン。

これまでいろいろなスマホのつけ方をしてきましたが...

1.バイザーの裏は視界が悪くなる

2.ウエストベルトだとアプリ終了する

3.腕に巻くとイナベではずれてくるしアプリ終了することが多い

ということで、今回は足に巻いてみました。

で、どうなったかというと、アプリ終了のパターンでした (T_T )

ウエストベルトの場合はプロテクタが干渉するせいではないかという疑いがあり、腕に巻いた場合は、ずれてくるのを右手でつかんで戻してしまうために画面にタッチしているのでは?という可能性を考えていましたが...

大腿部に上向きなので画面には触れていないはずです。

そうすると、衝撃をタップ入力と誤認しているとか、ある一定以上のG(衝撃)が入ると動作がおかしくなるか...そちらの可能性が高くなってきたように思います。

なお、車載にしてバーパットに固定した場合でも止まっていました。その場合は走行直後にスマホ全体がフリーズしているような症状もでていたかもしれません ( ー_ー)

 

ピットインして、スマホが止まっているのでパドックに戻って赤外線信号を入れたいわけですが、寒いせいかセルスタートの調子も良くは無く...

結局は3周しか走ってないような気がします。

コースはドライコンディションでした。

サイティングラップだけで終わった感じでした ( ー_ー)

とはいえ、ラストラップのヘルカメ映像

基本的にキッズはなるべく追わないようにしているのですが、ラストラップなのでやむを得ず追走で出ていきました。

車格からみてYZ65だろうと思うのですが、加速感はなんとなく85ccの雰囲気も感じるような車両でした。

青バイザーと赤バイザーの2台でした (*^_^*)

 

計測データは以下の状態

恐らくはコース内でアプリが終了するため、ワンラップとしてカウントされずデータが残らない状態ではないかと思っています。

GPSのフィニッシュラインもセクションラインも認識していないのだろうという気がします。

また、この写真ではフィニッシュラインがパドックにありますが、これは自動的に描かれたフィニッシュラインです。

アプリの設定としてはGPSラップセンサ優先にはしておらず、計測開始は赤外線ラップセンサーの信号でスタートしています。

 

いよいよわからなくなってきたので...

計測器と接続実績のないスマホで、GPSラップセンサ優先にしてフィニッシュラインのところまで徒歩で行ってみました。

すると、フィッシュライン付近を通過したあたりでロギング開始しました (^O^)/

徒歩にて周回して...

ラップタイムも測れています。

drogger計測器は関係ないのでGPSはスマホ内蔵を使っているはずです。サンプリング周期1Hzなのでしょうが徒歩なら関係ないですね。

 

さて、そうすると...

次に、計測用のスマホでGPSラップセンサ優先に設定変更して、フィニッシュラインとセクションラインをパドック内に引き直して車両を押して確認しましたが...作動せず...

外付けGPSセンサの接続が切れたりもしたので、いろいろと不安定な感じになってしまっているのか?

この状況では原因を絞り込むことは難しい気がしています。

 

人工衛星を確認しておきました。

 

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