9月17日 木曜日 イナベMSL

 

14時から14時半ぐらいに現地にいました。

木曜日なのでダンロップのテストが実施されていました。

最後の走行あたりで私が来たのだと思います。

この日はそれ以外の来場者もいなかったらしく15時半ぐらいから私一人ではしりました。ただし、いつもの管理の人以外にも南エンデューロコース方面での作業に来ている方もいらっしゃったようです。

気温

7月13日に雨天走行をして以来フォークオイルがにじんでいるような感じでしたが...

今回になって、なぜか悪化していて ( ̄д ̄)

ハイエースの床に相当な量のオイルが ( ̄ロ ̄lll)

そういえば雨天走行後にダストシールの中を洗車機で洗ったりはしていなかったかもしれません。また、フォークプロテクタに隠れているあたりのインナーチューブ表面に乾燥した泥が付着している場合が多く、走行前に落としておかないとシールが破損しやすいのですが...わすれていました ( ̄ロ ̄lll)

とりあえず、ダストシール内をシリコンオイルで洗い流しておきました。

また、ブレーキが泣くのでパーツクリーナーでディスクを洗浄 ( ̄- ̄)

しかし、この日はフロントブレーキが効きにくく、グニャ~って言う感じのタッチ?でした。止まれないわけではなさそうなのでそのまま走っています。

それから、フォークオイルが減ってしまいエア反力が少ないことを体感できるレベルまでになっていました ( ̄д ̄)

これも、気をつけながら走っています。

 

さて、私一人しかいないということはショートカットし放題ということです ヽ(^。^)ノ

サイティングラップした後、計測器が正常にロギングを開始していたのでジャンプ禁止で1周してみました。

計測できました \(^o^)/

それから、フィニッシュラインを何度も通過して正常に計測できている事を確認しました。

そして、普通に走る感じで1周しましたが...

デバイスゴーンでした (/o\)

Lap9のところでPit-inになっているのは計測器が止まってしまったからです。

3回ほどフィニッシュラインを通過して正常動作を確認して...

ここで思いついて、計測器が止まらないショートカットパターンを探してみることにしました。

最初のパターン

徐行しなければならない区間が長いのでやめました ( ̄へ ̄)

イナソンジャンプ?の着地点あたりに合流するショートカット

これが計測できたので調子がいいのではないかと思い1周してみましたが...

デバイスゴーンでした ( ̄д ̄)

Lap17にあたる周回が1周してデバイスゴーンの周回です。

その後、Lap19とLap22が同じショートカットで走っています。

Lap19の映像を残しておきます。

3周でやめてしまった理由ですが、このショートカットでも4周目にデバイスゴーンになりました。

Lap23にあたる周回がイナソンジャンプを回避しても計測器が止まってしまった周回です。

短い周回を考えました。

この経路で周回するうちに16時30分になってしまい走行終了しています。

Lap29のタイムが速かったので映像を残しておきます。

リアのストロークセンサは赤外線の照射方向がおかしくなっていると思います。

このショートカットではデバイスゴーンにはなっていませんが...

Lap27のGPSデータがおかしくなっているのを見つけてあります ( ・∀・)

 

それで...

前回の走行から計測器が落ちるのは電源電圧の瞬間的な低下によるものではないかと推測しましたが...

電源ケーブルをバッテリーにつなぐ部分のねじ止めが緩んでいるとか、ヒューズのあたりがおかしいとかそういうことはありませんでした。

今回の電源電圧のログです。

とりあえず確実にわかるのは走行終了後にエンジンを停止して電源電圧が12.8V付近まで落ちる部分です。

なお、Lap21ではイナソン着地へのショートカットでエンストしてしまっていますが、5万4千あたりのデータでの電圧低下がそれかどうかはわかりません。

総データ数は9万ですが、50Hzのサンプリングタイムなら30分間なので妥当ではないかと思います。

それで...

走行中には瞬間的な電源電圧の低下は発生していないと思います ( ・∀・)ノ

つまり...

計測器が止まるときに最後付近のデータがおかしくなるとかアンドロイド端末側のソフトに何かあるとかの感じで...電源電圧の低下は実際には発生していないのではないかと思います。

それで...

次には正常なラップとして認識されなかったデータも含むであろう全GPSデータのプロットを確認します。

左下にむかって直線になっているのはGPSの緯度経度情報がゼロになっているからです。

複数回発生しているセクションもあるような気がするので赤字で本数を書き加えてみました。

やはり、ジャンプなのかもしれません。

ただし、第一駐車場から見下ろせるあたりやイナソンジャンプでおかしくなったわけではなく、1周したとしても周回の前半で既に落ちていたのかもしれません。

なんにせよ、よくわからない ( ̄^ ̄)

 

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