3月3日 イナベ 小雨の中でエンジンがかからなかった
この日は午前中10時ぐらいから雨が降る予報になっていたものの、インターネット上の予報自体が刻々と変化する感じでした。
どうやらたいした雨ではなさそうだと見て14時ぐらいに現地に到着しています。
小雨というか霧雨のような雨で傘をさす必要はない程度の状況でした。
天気予報を見ると0.4mmの雨が降っていることになっていました。
また、正午あたりの時間帯には0.6mmぐらいの雨が降っていたことになっていて、パドックにいる車は10台ぐらいだったと思います。
マディな感じではないので受け付けを済ませて走ろうとしましたが...
エンジンをかけることが出来なかった...
という話です (T_T )
キルスイッチユニットに雨水が入ってエンジンがかからなくなる場合があるという指摘を受けました ( ・∀・)
エンジン始動のヘルカメ映像が残っていたので整理します ( ー_ー)
まず、始動失敗 ( -∀-)
チョークというかアイドリングを上げるつまみは引いています。
鉛バッテリーですが弱り気味だと思います。
キック始動へ移行 ( -Д-)ノ
まったくかかりそうな感じがなく、ジャンプスターター始動へ (  ̄ロ ̄)ノ
だめでした (T_T )
このあたりで16時になってしまい、押しがけも1回ためしましたがあきらめることにしました。
1週間後の3月9日土曜日に走行しましたが、その時には正常化していました。
原因として想定したのは、プラグがかぶっていること(プラグに燃料が付着し火花が弱くなる)
と、キルスイッチユニットへの浸水でした。
新品のプラグは用意して、最初からジャンプスターターを使用しましたが、あっさりかかりました ( ・∀・)∩
1週間たっているので、浸水が原因だったとしても乾いた可能性があります ( ̄へ ̄; ムムム
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